保育園の送り後はママの反省会

にっきブログ

皆さんおはようございます。今朝もやらかしました。

何故あんなに怒ってしまったのだろうかと、子どもと離れると反省会が始まります。

ことの発端は朝食です。

朝起きてすぐに、『チャレンジのタッチやりたーい』と5歳の長女、姫(愛称)がやる気満々!忙しいけどやる気なのは良いことだ!と思い、終わったらすぐに保育園に行く準備をする約束をして許可を出しました。

私は子どもたちがタッチをしているうちに朝食を準備!

最近我が家ではこのジャムにハマっています↓ 懐かしくないですか?給食に出ていたやつ(笑)

自分でぷちゅっとできるのが楽しいみたいで姫も長男坊(3歳)も喜びます。

いつもは何が食べたいか子ども達に聞くのですが、今日は時間がないし集中して勉強しているのでこのジャムでいいや~と準備をしました。

しかし、お勉強タイムが終わり朝ご飯タイムとなると…

姫『これ嫌。』『違うのがいい』

ママ『もう時間ないから今日はこれで我慢して』

姫『これやだー』と朝食バトルが始まりました。

こちらも意地になってしまい『他のはないからこれを食べて。そんなに嫌なら食べなくていいよ。あぁーあ。食べる時間がどんどんなくなってるよー』

とたたみかけてしまいました。しかし、姫も折れず『買ってきてよ!』と泣きじゃくるのでイライラしながらご希望の朝食を作りなおしました。

すると姫から『ごめんなさい。仲直りしよ。』と声をかけられましたが、とてもそんな気になれず。『早く食べて!!』とぶち切れてしまいました。

最終的には、保育園の準備を終えてから仲直りをしましたが、保育園へ送りだし、家に着くと何故あんなに怒ってしまったのだろうと大反省会を行う始末でした。

保育園に飾ってある日めくりカレンダーにこんな言葉が、以前ありました。

怒鳴るより優しく抱きしめてあげるほうがずっと早く泣き止みます。 

わかっている!!!んなぁこと,わかっているんだが私も人間なのよ!

イラついてしまった子をすぐに抱きしめられるほど人間出来てなかった…。

今日はもう怒らないぞ!!とすぐに破れてしまう誓いを今日もたてるのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました